予想外の大ヒットを振り返る


かんたん割引計算機はUNITED4Uで3つ目のアプリでしたが前の2つが全くヒットしなかったので今回も特に期待はしてなかったのですが本当に今振り返ってもビックリですね。

で、何が前の2つと違うのかと考えてみるとやっぱりこのかんたん割引計算機は専門性がなく誰でも使う可能性があるアプリなのでとりあえずのダウンロードが多かったのかなと思います。
次に一日300DLぐらいだったのが某サイトで取り上げられて一日4万DLになったのも色々な人の目に触れる機会が多くなり本当に大きかったです。
今はまた一日300DLぐらいです。

結局25万DLを突破したわけですが、ここまで順位があがるとレビューで嫌がらせとか結構ありました。
「このアプリをダウンロードすると迷惑メールがいっぱいきます」とか。
まぁこういう嫌がらせは他のアプリでもあることなんでAPPSTORE特有のものと捉えるしかないですね。
ただやっぱり今回僕らの様な無名の開発業者のアプリが一気に注目されるきっかけになったAPPSTOREの凄さを感じました。

最後によくどれぐらい儲かるの?と聞かれるんですが、appleの規約で詳しい事は言えませんが、一時的に無料総合2位になっても億万長者にはならなかったですね
まぁ無料アプリは広告収入だけですからね。
ただ毎日いくらかは入ってきますよ。
これがずっと続けばうれしいので、こういう広告付き無料アプリで世の人の為になるものを作っていきたいと思いますので今後ともかんたん割引計算機やUNITED4Uをよろしくお願いいたします。